2026/06/23

のためまつり2026開催しました!⑤

のためまつり2026開催しました!⑤
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【7】サックス演奏
公民館で開催されている「○○○のためカフェ」でもおなじみの「ロイヤルズ」の皆様にもご出演いただき、サックスを演奏いただきました。ちょっと録画状態は今一つですが、演奏の様子も共有させていただきます。



【8】日向ひょっとこ踊り
福笑会メンバーと子ども会メンバーで日向ひょっとこ踊りをご披露いただきました。校庭の公民館側より登場し、ステージのところまで”ピーひゃらら!ピーひゃらら!”の独特な音色に合わせて練り歩きました。


【9】三宅消防団 まとい太鼓
いつも校区の安全安心を見守っていただいている三宅消防団の皆様に、今年もまとい太鼓をご披露いただきました。勇壮な太鼓の音に盛り上がりました!!!



のためまつり2026開催しました!⑥に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/22

のためまつり2026開催しました!④

のためまつり2026開催しました!④
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【5】 開演!!!
西野のためまつり2026実行委員長からの開会の言葉に続き、藤田自治協会長からの挨拶がありました。

引き続き「フルール野多目スクール」の皆さんがチアダンスでスタートを盛り上げていただき、その流れで「Notame-Bon-Dance(のため音頭)」をみんなで輪を作って踊りスタートしました。
挨拶される藤田会長とMCの柴田小P会長です。

フルール野多目スクールの皆さんです!


Notame-Bon-Dance(のため音頭)!
校長先生も踊りの輪に入っていただきました!

浴衣姿とお面をつけてBonDanceをリードします!
【6】 マジ警官のガチ自転車クイズ
今回「のためまつり2026」では警察の皆さんにも出動いただき、4月より改正された自転車に関する取り締まりについてクイズ形式でご指導いただきました。

自転車クイズは〇か✖かで分かれました。

警察車両へ実際に乗ってみました!

白バイにも乗せていただきました!

のためまつり2026開催しました!⑤に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/21

のためまつり2026開催しました!③

のためまつり2026開催しました!③
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【3】前準備の様子
時間が前後しますが、今回は昨年と異なり13日当日の前準備スタートとなりました。自治協メンバー、各町からの応援、校区内の株式会社H通信建設さまのご協力をいただきました。校区の皆様を午後お迎えするために早朝より準備を進めていただきました。
◆公民館からの機材の運び出しの様子です
軽トラを借用させていただき机などを運搬しました。

公民館いこいの家より機材を運び出しています。

◆テント立ち上げは体振メンバーに活躍いただきました!
赤色Tシャツが体振メンバーです。
中央のイートインスペースを立ち上げています。

今年より本部テントはPTA寄贈の「黄色」テントにしました。

◆校庭へトラックで机などを運び入れました。

H通信建設さんのトラックと社員の皆様です。
のためまつり2026の前にご協力いただいた裏方のメンバーにも拍手👏。

【4】スタート直後の様子です。
会場へは正門の受付で抽選券をもらって入場していただきました!
続々と会場に入られている様子です。

受付は社協・子ども会メンバーで対応いただきました!

のためまつり2026開催しました!④に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/19

三宅中二ヶ月目の同窓会開催されました!

三宅中二ヶ月目の同窓会開催されました!
2026年5月16日(土) 13:00~15:00 三宅中学校中庭で「二ヶ月目の同窓会」開催されました。ちょっと時間が遅くなりましたが報告いたします。

「二ヶ月目の同窓会」は天候に恵まれさわやかな風が吹く三宅中学校中庭で行われました。GTOからは今年もハンバーガーとフライドポテトの提供がありました。参加者は82名でした。先生の参加もあり、最後まで卒業生と歓談頂きました。卒業生の皆さんの笑顔が充実しているようでよかったです。



青少年育成協議会

のためまつり2026開催しました!②

のためまつり2026開催しました!②
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【2】各テントの様子 その1
会場の様子をご報告いたします。
◆男女共同参画協議会
中学生にも販売をお手伝いいただきました。


つめたーいスイーツ美味しかった!
◆青少年育成協議会
青育さんの「もってけバザール」今年もスタートからたくさんの人がお越しになりました。掘り出し物はありましたか?

子どもはタダ!大人はお心づけ!




◆民生児童委員協議会
子どもがよろこぶおもちゃ関係を販売しました!この人だかりです。

のためまつり2026開催しました!③に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/15

のためまつり2026開催しました!①

のためまつり2026開催しました!①
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【1】「のためまつり」シンボルの横断幕作成
本年度よりのためまつりステージのバックに掲示する横断幕を作成し今後の野多目のシンボルとして使用していくことにしました。
◆題字と横断幕の背景
横断幕の基本デザインは野多目2丁目町内会長さんのご厚意により作成いただきました。さわやかなスカイブルー背景と赤で縁取った「のためまつり」の文字が校庭の中で浮き出るようにしました。文字のデザインについては何種類か作成いただき、のためまつり実行委員会で選択しました。
◆野多目ファミリーシンボル
のため の文字をイラストに埋め込んで「ファミリー」をイメージしています。このイラストは校区内でデザインをされている方に作っていただきました。当日まつり運営に携わったスタッフが着用していた水色Tシャツの左袖部分にも同じデザインが採用されていました。
◆南区広報担当キャラクター「ため蔵くん」
野多目校区が所属する福岡市南区の南区広報担当キャラクターを横断幕の右側に配置させていただきました、南区広報担当キャラクターの使用については、福岡市南区企画振興課を通して南区長さまの許可をいただき採用させていただきました。
上の写真データはまつり当日の朝、小学校校庭のバックネットに横断幕を設置している様子です。高いところでの設置固定となりちょっと苦戦しました。
実際のまつり開催中の横断幕の状態です。開会式、挨拶される校区藤田会長の背景に大きな「のためまつり」が見えます。
⇒のためまつり2026開催しました!② からはまつりの様子を報告いたします。

野多目校区自治協議会

2026/06/10

のためまつり2026予定通り開催します!

のためまつり2026予定通り開催します! 
2026年06月13日(土)13:00~(12:45受付開始) 野多目小学校校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」を予定通り開催します。梅雨入りで雨が心配されましたが、何とか天気は良さそうです。校区の皆様のお越しを心よりお待ちしています。当日は公共交通機関か徒歩でのご来場をお願いいたします。小学校校内、小学校周辺への自転車駐輪はお断りします。ご協力よろしくお願いします。
野多目校区自治協議会