2026/06/24

野多目公民館だより 7月号をお届けします!

野多目公民館だより 7月号をお届けします!

◆講座の予約は公民館へ電話・FAX・二次元バーコードでお願いします。
◆7月20日(月・祝)は臨時休館となります。
ご利用を希望される場合は、7月11日(土)までに申請をお願いいします。
◆7月31日(金)は定例休館日となります。
◆福岡市では大雨や地震など災害時には公民館が避難所として開設します。梅雨時になりましたので、今後の気象情報などにご注意ください。
【1】人権講座 (主催/公民館・共催/男女協)
男女共同参画の勧め。「女房関白」ぐらいがちょうどいい
日 時   :7月10日(金) 10:00~11:30
場 所   :野多目公民館
定 員   :30名程度(予約不要)
講 師   :中川  茂さん(元西日本新聞論説委員長)

【2】いつまでも若 く 脳トレ・筋トレ
日 時   :7月17日(金) 14:00~15:30
場 所   :野多目公民館 2F 講堂
定 員   :30名程度電話・メール・2次元コードで要予約
講 師   :髙倉 大樹さん(ユニタクリニック理学療法士)

【3】親子de まぜて~Weekend Bread Blunch~
日 時   :7月18日(土)10:00~13:30
場 所   :野多目公民館 2F 学習室
定 員   :9名   
(保護者と子ども:7月10日(金)までに電話・メール・2次元コードで要予約
講 師   :弓削 綾子さん
参加費:800円(一人当たり)
内 容   :自分で生地からこねて手作りしたバーガーバンズに、パティを焼いて、チーズ、トマト、レタスをはさんだグルメバーガーを作ります。アップルジュース&ポテトチップス付き
持参物:エプロン、三角巾、お手拭きタオル、飲み物(水分補給用)

【4】博物館 おでかけ ワークショップ “勾玉つくり”
~実物の勾玉でも使われる滑石で古代のアクセサリーを作ります~
日 時   :7月24日(金) 10:00~11:30
場 所   :野多目公民館 1F 児童等集会室
定 員   :小学生15名程度
(7月22日(水)までに
電話・メール・2次元コードで要予約
講 師   :福岡市博物館職員
参加費:400円(一人当たり)
持参物:マスク、エプロン、鉛筆(B)、雑巾、ビニール袋(小)

【5】葉っぱで「マイしおり」つくってみませんか!
日 時   :8月1日(土) 10:00~12:00
場 所   :野多目公民館 1F いこいの家
定 員   :15名(7月30日(木)までに電話・メール・2次元コードで要予約
講 師   :吉住 正隆さん
参加費:800円

<自治協だより>
のためまつり2026に多数ご来場ありがとうございました。おかげさまで奇跡的に雨に合うことなく開催できました。今回の祭りでは落とし物が多かったです。その一部を掲載していますので是非ご覧ください。あっ!これ私の!というものがありましたら公民館までご連絡ください。自治協へメールいただいてもOKです! notamejk@gmail.com


野多目公民館


のためまつり2026開催しました!⑥

のためまつり2026開催しました!⑥
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【10】各テントの様子 その2
◆シニア連のグランドゴルフ体験コーナー
子どもたちがチャレンジしていました。

◆バルーンアート
今年もバルーンアートの皆さんにお越しいただきました。子どもたちに大人気です!
◆三宅中GTO、野多目小おやじの会
今年も出店いただきました!
おやじの会さんの射的には長蛇の列が・・。

暑かったせいかGTOさんのかき氷おお売れ!
◆野多目ファイターズさんと野多目フットボールクラブさんです。

◆キッチンカー6台にも来ていただきました


灼熱の小学校校庭より体育館1Fへ行くと、そこは「癒しのコーナー」。今年もハンドマッサージ、堺整形外科さんのフットマッサージでちょっと一息です。
◆癒しのコーナー
献血受付の後ろがハンドマッサージです。

至福の時を満喫されていました。

のためまつり2026開催しました!⑦に続きます。


野多目校区自治協議会

2026/06/23

のためまつり2026開催しました!⑤

のためまつり2026開催しました!⑤
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【7】サックス演奏
公民館で開催されている「○○○のためカフェ」でもおなじみの「ロイヤルズ」の皆様にもご出演いただき、サックスを演奏いただきました。ちょっと録画状態は今一つですが、演奏の様子も共有させていただきます。



【8】日向ひょっとこ踊り
福笑会メンバーと子ども会メンバーで日向ひょっとこ踊りをご披露いただきました。校庭の公民館側より登場し、ステージのところまで”ピーひゃらら!ピーひゃらら!”の独特な音色に合わせて練り歩きました。


【9】三宅消防団 まとい太鼓
いつも校区の安全安心を見守っていただいている三宅消防団の皆様に、今年もまとい太鼓をご披露いただきました。勇壮な太鼓の音に盛り上がりました!!!



のためまつり2026開催しました!⑥に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/22

のためまつり2026開催しました!④

のためまつり2026開催しました!④
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【5】 開演!!!
西野のためまつり2026実行委員長からの開会の言葉に続き、藤田自治協会長からの挨拶がありました。

引き続き「フルール野多目スクール」の皆さんがチアダンスでスタートを盛り上げていただき、その流れで「Notame-Bon-Dance(のため音頭)」をみんなで輪を作って踊りスタートしました。
挨拶される藤田会長とMCの柴田小P会長です。

フルール野多目スクールの皆さんです!


Notame-Bon-Dance(のため音頭)!
校長先生も踊りの輪に入っていただきました!

浴衣姿とお面をつけてBonDanceをリードします!
【6】 マジ警官のガチ自転車クイズ
今回「のためまつり2026」では警察の皆さんにも出動いただき、4月より改正された自転車に関する取り締まりについてクイズ形式でご指導いただきました。

自転車クイズは〇か✖かで分かれました。

警察車両へ実際に乗ってみました!

白バイにも乗せていただきました!

のためまつり2026開催しました!⑤に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/21

のためまつり2026開催しました!③

のためまつり2026開催しました!③
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【3】前準備の様子
時間が前後しますが、今回は昨年と異なり13日当日の前準備スタートとなりました。自治協メンバー、各町からの応援、校区内の株式会社H通信建設さまのご協力をいただきました。校区の皆様を午後お迎えするために早朝より準備を進めていただきました。
◆公民館からの機材の運び出しの様子です
軽トラを借用させていただき机などを運搬しました。

公民館いこいの家より機材を運び出しています。

◆テント立ち上げは体振メンバーに活躍いただきました!
赤色Tシャツが体振メンバーです。
中央のイートインスペースを立ち上げています。

今年より本部テントはPTA寄贈の「黄色」テントにしました。

◆校庭へトラックで机などを運び入れました。

H通信建設さんのトラックと社員の皆様です。
のためまつり2026の前にご協力いただいた裏方のメンバーにも拍手👏。

【4】スタート直後の様子です。
会場へは正門の受付で抽選券をもらって入場していただきました!
続々と会場に入られている様子です。

受付は社協・子ども会メンバーで対応いただきました!

のためまつり2026開催しました!④に続きます。
野多目校区自治協議会

2026/06/19

三宅中二ヶ月目の同窓会開催されました!

三宅中二ヶ月目の同窓会開催されました!
2026年5月16日(土) 13:00~15:00 三宅中学校中庭で「二ヶ月目の同窓会」開催されました。ちょっと時間が遅くなりましたが報告いたします。

「二ヶ月目の同窓会」は天候に恵まれさわやかな風が吹く三宅中学校中庭で行われました。GTOからは今年もハンバーガーとフライドポテトの提供がありました。参加者は82名でした。先生の参加もあり、最後まで卒業生と歓談頂きました。卒業生の皆さんの笑顔が充実しているようでよかったです。



青少年育成協議会

のためまつり2026開催しました!②

のためまつり2026開催しました!②
2026年06月13日(土) 13:00~ 野多目小学校 校庭・体育館1Fで「のためまつり2026」が開催されました。梅雨入りしていましたが、当初の心配とは打って変わって晴天になり、気温もぐんぐんと上がりとても暑いまつりとなりました。その中、およそ1,500人の皆様にご参加いただきました。数回に分けて会場の様子を共有します。
【2】各テントの様子 その1
会場の様子をご報告いたします。
◆男女共同参画協議会
中学生にも販売をお手伝いいただきました。


つめたーいスイーツ美味しかった!
◆青少年育成協議会
青育さんの「もってけバザール」今年もスタートからたくさんの人がお越しになりました。掘り出し物はありましたか?

子どもはタダ!大人はお心づけ!




◆民生児童委員協議会
子どもがよろこぶおもちゃ関係を販売しました!この人だかりです。

のためまつり2026開催しました!③に続きます。
野多目校区自治協議会