2021/12/19

クリスマスコンサート開催されました!

クリスマスコンサート開催されました!

2021年12月18日(土)14:00~野多目公民館2F講堂にて「クリスマスコンサート」が開催されました。今年は那珂川市より「
バンブーオーケストラ那珂川」さんをお招きしました。コロナ禍で2021年はコンサートなどはできませんでしたが、年末12月になってようやく落ち着き実施できるようになりました。当日はバンブーオーケストラ那珂川さんメンバー、公民館、男女協関係者、他の校区から主事さん10名、Zoom配信担当の方、約50名の皆様にお集りいただきました。

【1】オープニング
男女共同参協議会画会長 藤田さんの司会でスタート、サンタクロースに変装した野多目公民館 西山館長のウェルカム挨拶をいただきました。

【2】コンサート
コンサートは1部、2部分かれていて、以下の曲が演奏されました。
上を向いて歩こう、メドレー、恋人たちのクリスマス、クリスマスイブ、ママがサンタにキスした、ジングルベル、北の国から、時の流れに身を任せ、東京ブギウギ、テキーラ、なごり雪、笑点のテーマ、しまうた

「マウイ」という楽器です。

中音、低音のマウイです。



竹のマリンバです。
バンブーオーケストラということで、打楽器のイメージが強かったのですが、「マウイ」は竹の筒の一方からばちの付いたふたのようなもので「ボン」と筒内の空気を振動させて音を出す楽器にはびっくりしました。自然な音に感激しました。
今回、バンブーオーケストラ那珂川さんのご了解をいただき、コンサートの様子を動画でお届けします。ちょっと画質設定がうまく行かず、ノイズの多い画面ですが雰囲気を感じていただければと思います。
2番目の動画ではそれぞれの楽器の紹介と、どの様な音が出るのかそれぞれの楽器で短い♪を演奏されています。音の感じの違いをご確認ください。



野多目公民館
男女共同参画協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。