2016/06/25

H28年度 野多目校区防災講習が開催されました!

6月22日(水) 19:00~ 野多目公民館 2F講堂で 平成28年度防災研修が開催されました。当日は大雨洪水警報が発令され、福岡市内全公民館に避難所開設の指示が出ていましたが、各町内会より62名もの参加をいただきました。今回の防災講習は、福岡あんあんリーダーの方々、防災士の方々に講師をお願いし、非常持ち出し品の準備について勉強しました。非常持ち出し品として準備しておくべきなのは・・・2つに分けるべきと教わりました。

1次非常持ち出し品・・・必要最小限のものをコンパクトに1個にまとめる
2次持ち出し品・・・3日間しのげるような食料・飲料・衣料を準備をする。

重さの目安は・・・
通常の場合、男性15Kg 女性10Kg
但し、大規模災害でがれきの中を移動することを考えれば、男性10Kg 女性7-8Kg程度にすべきとの事です。リュックで持ち上げるときは、必ずしゃがんで持ち上げること。前かがみになって持ち上げると、ぎっくり腰になるので注意してください。
防災担当 坂井会長の挨拶でスタート

講習前に非常食のドライカレーをお湯を入れて準備15分くらいで食べることができます

あんあんリーダーの方の指示に従ってリュックに入れるものを検討しました

自分で必要と思う物のカードを持ってきます。



集めてきたカードを並べて、各班で意見を出し合います。


非常食のドライカレーを食べてみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。