2022/04/27

野多目公民館だより 5月号をお届けします!

野多目公民館だより 5月号をお届けします!

急に暖かくなってきました。各地より藤の花のニュースが届き、野多目校区でもたくさんの白詰草 (しろつめくさ)が咲いているところがありました。コロナ禍でも季節は進んでいることを感じます。今月は皆様よりいただいたアンケートより2つの講座を開きます!
<白詰草 (しろつめくさ)>
ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来。アイルランドの国花。牧草として用いられているそうです。
ふつうは葉は3枚だがまれに4枚つくことがあります。
”四つ葉のクローバー”

【1】NEW! 野多目読書会
愛読書を持ち寄り楽しくおしゃべりしましょう。皆さんで集まって今後の活動も計画していきましょう!堅苦しくない、参加して良かったと思える読書会に来てみませんか?
日 時   :5月12日(木)10:00~11:30
場 所   :野多目公民館 1F 児童等集会室
対 象 :どなたでも
内 容 :本を介して交流やコミュニケーションをしよう。
持参物 :お気に入りの本か、おすすめの本を1冊

【2】NEW!
  ババちゃんのジジ(時事)問題ゼミナール
ニュースの裏側をわかりやすく解説します。
日 時   :5月18日(水)10:00~11:30
場 所   :野多目公民館 1F 地域団体室
講 師 :馬場 周一郎さん(元西日本新聞社・東京支社編集長)
対 象 :どなたでも
内 容 :ロシアによるウクライナ侵攻の今後、中国による台湾統一の
     可能性、核開発に狂奔する北朝鮮の動向など、国内外の政治
     外交問題をわかりやすくお話しします。
【3】お詫び 公民館サークル一覧修正
4月に配布しましたサークル一覧の開催時間に修正がありますので共有いたします。
① 月曜日 おもしろ英語は開催しないことになりました。
② 水曜日 珠算は 16:00~19:00
② 水曜日 自彊術は第1、2,3水曜日に実施します。
④ 日曜日 バトミントンは 14:00~18:00
⑤ 日曜日 ソフトバレーは 18:30~22:00








<自治協だより>
【1】校区親善 ソフトボール大会(体育振興会)
日時: 5月15日(日) 8:30~
場所: 野多目小学校運動場
対象: 成人男女(大学生可)
※ 参加ご希望の方は、各町内の体振委員の方にご連絡ください。

【2】始めよう! ウォーキング(のためニコニコ歩き隊)
日時:5月11日(水)・26日(木) 9:00~1時間程 
   月2回(毎月第2水曜日・第4木曜日)
集合:野多目公民館駐車場
どなたでも参加できるウォーキング活動です。野多目近郊の公園や池など自然を楽しみながら歩きましょう。参加費無料です。あなたも参加してみませんか?

【3】5 月スマートフォン教室
【会場】  野多目公民館【参加費】無料
【申し込み】野多目公民館( ☎ 565 - 4223 )
【締め切り】定員4名程度定員になり次第
【日程】  〈10:00~11:00〉
・13日(金)『はじめてのスマートフォン』最近スマートフォンに変更された方におすすめです! 電源の入れ方・切り方、マナーモードの方法など基本的な操作をお伝えします。



野多目公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。