2024/07/15

男女協朝倉視察報告

男女協朝倉視察報告

2024年07月12日(金) 男女共同参画協議会朝倉視察が実施され、当日は男女協メンバー、自治協役員、校区住民の皆さん合わせて21名の皆様が参加されました。
【1】訪問先とスケジュール
訪問先「朝倉災害母子支援センター きずな」は、2017年7月5日九州北部豪雨災害において被災された母子の支援のために、休院中の産婦人科の施設を利用して開設されました。災害時の被災母子および女性の避難所、女性ボランティアの宿泊・拠点、母子。女性と子どもの相談支援の3つの柱で活動されています。

【2】研修の様子

避難所には、高齢者・障がい者・子どもなど弱者と言われる方々のスペースを確保するのは当然のことですが、避難した後の健康や心をケアする取り組みはまだ十分ではありません。朝倉地区では、女性の声により行政に働きかけ、このような施設ができました。



 これからの避難所運営や復興に向けた活動を考えるうえでとても参考になりました。
男女共同参画協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。