2024/10/17

稲刈り実施しました!

稲刈り実施しました!
ちょっと報告遅くなりましたが、2024年09月29日(日) まるちゃんファーム(田んぼの方)で稲刈りが実施されました。この取り組みは、田植え→稲刈り→餅つき→しめ縄づくり→どんと焼きの一連流れになっています。当日は約70名の皆さん(大人、子ども含めて)に参加いただきました!
【1】イントロ
おやじの会の仙道さんが、稲の成長記録を写真で解説されました!
鎌を使う時の注意事項の説明をして鎌を渡し、周りから順次稲刈りをしていきました。
朝の受付集合です。

田植えから稲の生長説明しています。

【2】稲刈りの様子
田んぼの周りから稲刈り開始です。

最後の残りの部分を刈り取っています。

コンバインで脱穀でーす!

稲刈り完了!!

お土産の「元気つくし」
次は年末の餅つきです!!

子ども会育成連合会
野多目小学校おやじの会


行事名:稲刈り
団体名:子育連・おやじの会共催
実施日時:R6年9月29日(日) 8:30~11:30
実施場所:野多目1丁目15番(丸山様の田んぼ)
対象者:校区の子どもたち
参加人数:子ども 30名、大人 38名
内容:おやじの会の仙道さんによる稲の成長記録写真で田植えから実るまでを解説
鎌を使う時の注意事項の説明をして鎌を渡し、周りから順次稲刈りした。
刈り終わったころ、コンバインが来て、脱穀4し籾にした。
しめ縄用に稲わらを確保
参加した子どもたちには、新米「元気つくし」4合をお土産にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。