2016/09/28

【速報】 野多目校区文化祭情報①


いよいよ10月に開催される
野多目校区文化祭の詳細内容が明らかになってきました!

日時: 2016年10月22日(土) 10:00~15:00
場所: 野多目公民館

今回より文化祭演技発表に出演する各サークルの情報を掲載します。

【1】ヒップホップダンス 10:15~  代表 山崎さん 29名



私たちスマイルポップコーンは、毎週水曜日に活動しています。ダンスの好きな子どもたちが楽しくダンスに取り組んでいます。当日は元気いっぱい!はじける笑顔で踊りたいと思います!応援宜しくお願いします。



【2】自彊術 10:35~ 代表 永吉さん、岩田さん 14名


第1~第4水曜日 13:00から公民館2F 講堂で自彊術をやっています。自彊術は自分自身で実施する治療体操です。体操をすると元気になります。是非ご一緒にいかがでしょうか?
★自彊術とは?

治病を目的とした医療体術のことで、これを運動療法といいます。
①自彊術は、31の動作があり、各人の身体状況に応じ、その身体可動の極限まで動かす全身運動です。
②31動作を順番に行うことによって、前の動作は次の動作の準備運動となり全身の調和をはかります。
③これに要する時間は熟練すれば1回15分です。
④動作は、はずみをつけて、その反動を利用しているので、一見はげしいように見えるが実際はそれ程エネルギーを消費しません。従って病弱者にもできます。(1回15分間:37.2Kcal。1分間:2.4Kcal。)
⑤機械器具を用いず、たたみ一畳の空間があればどこでもできます。
⑥独特の呼吸法と号令を用います。
 (出典:公益社団法人 自彊術普及会 HPより。)

【3】フォークダンス 10:55~ 代表 中倉さん 9名
毎週木曜日 13:30~15:30に公民館2F講堂で練習しています。当日は
「素敵なあなた」
「レットミーコールユ―スィートハート」
「エリザベスカドリール」
を演技します。







【4】楽しい詩吟 11:15~ 代表 黒山さん 5名
「楽しい詩吟教室」を野多目公民館で始めて5年目に入りました。「楽しい詩吟教室」はいつも笑顔が絶えず「あっ」という間に楽しい時間が過ぎてしまいます。詩吟は「大きな声で詩(うた)を唄うこと」と思っていただければ良いと思います。第1、第2、第4木曜日の10:00~練習していますので、いつでもお越しください。文化祭当日は日頃の練習の成果を発揮できるように精一杯吟じます!!




【5】真向法体操 11:35~ 代表 池永さん 7名
真向法体操は今から82年前福井県の勝鬘寺というお寺で生まれた長井津先生が初代会長として創設された日本古来の体操です。腰を中心とした簡単な体操で、股関節と周辺の筋肉を柔らかくさせ代謝を高めて「自立厚生」を目指す健康体操です。毎月第1、第3金曜日10:00~。ご見学大歓迎!お気軽にお越しください。
(会費:月¥1,000)

真向法(まっこうほう)
真向法体操は、1回3分、たった4つのシンプルエクササイズです。股関節を中心に呼吸と合わせて運動(ストレッチ)することにより、体調不良、腰痛、肩こり、血液循環の改善、歪んだ骨盤や姿勢を整え心身をリフレッシュする効果があります。また、特別な道具も必要なく、子供から大人、年齢や性別、体力に関係なく、どなたでも、何処でも(畳1枚のスペースがあればOK)、手軽に出来る健康法です。 (出典:公益社団法人 真向法協会 HPより。)


【6】ヘルシーフラダンス 11:55~ 代表 藤田さん 10名


ヘルシーフラダンスは「健康」「癒し」を目的としたサークルです。65歳以上の元気で活発な老人で頑張っています。月3回 月曜日 10:00~ 皆さん一度ご見学に来られてください。お待ちしております。

◆文化祭当日午前の部は以上です。
 午後の部は
【速報】 野多目校区文化祭情報②
 でご報告いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。