2017/02/11

青少年育成協議会講演会開催されました!
2017年2月8日(水) 19:30~ 野多目公民館2F講堂で本年度の講演会が開催されました。今回は野多目小学校 教頭 古賀真理子先生をお迎えしてご講演をいただきました。小雨が降る中、およそ50名の各町内会の皆様にお集まりいただきました。
「子どもの現状と学校・家庭・地域の役割」についてのお話でした。
青育 坂井会長の冒頭あいさつ

お子様が2人おられる親としての経験や反省も含めて、お話いただきました。内閣府が調査した小学校、中学校の生徒へのアンケート結果をを使っていろいろな面からの気づきをお話いただきました。

「家庭の役割」
子どもが頑張ろうとする気持ちを育てる場所であってほしい。
「学校役割」
いろいろな人とかかわりながら、社会で生きていく力を身に着ける。先生たちは集団の中でのその子の動きを見ている。
「地域の役割」
見守りの目をたがいに持って、子供たちが安全に生活できる環境を作ることが大切。

                       青少年育成協議会


0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。