2017/10/07

公民館スマホ塾開催されました!
2017年10月4日(水) 公民館スマホ塾が開催されました。
昨年は熊本より講師の方をお迎えし、「スマートフォン・タブレットを使いこなそう!」と題して講座を開き、多くの方がスマホに関心をもっていることがわかりました。
今年は一人に1台iPhoneの実機を使う体験ができる「買う前にわかる!初めてのスマホ講座」を開催することができました。スマホのいろいろなソフトを全ては体験は出来ませんでしたが、以下の3つの機能を実際に体験できました。
カメラ機能を使って自撮りを体験しました。最近のスマホに内蔵されているカメラは解像度も高く、きれいな撮影ができます。
地図を出して色々拡大などができるようになりました。
Siri(シリ)を使って音声認識を体験しました。SiriはiOSやmacOS Sierra向け秘書機能アプリケーションソフトウェアで、自然言語処理を用いて質問に答える機能があります。
日ごろはショップに行ってまでは・・・と思われていた皆さんも、実際に使ってみて機能の高さに驚かれていました。


今回の参加者は22名。
操作しているみなさんの反応がとても楽しそうでした。4つの班に分かれて、1班ずつ担当の方がついて対応してくれたので、わからないことをすぐに聞くことができました。
「2時間があっという間だった。とても分かりやすかった。さっそく購入を考えたい。もっと操作をしたり、他の機能を知りたかった。質問をする時間がなかった」など、参加者から声が上がりました。

野多目公民館では今回のような体験型講習を今後も実施できればと考えています。校区のみなさんのご要望を公民館までお聞かせください。

               
野多目公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。