2019/04/29

野多目校区自治協議会総会 開催されました!
2019年04月26日(金) 19:00~ 野多目公民館 2F講堂で
平成31年度(令和元年度)自治協議会総会が開催されました。当日はおよそ60名の各町内会代表、各部会代表の方々にご参加、ご審議いただきました。当日の様子をご報告いたします。

【1】会長挨拶及び来賓紹介
冒頭に会長の出﨑さんよりご挨拶をいただき、今年10月13日に予定されている「野多目まつり」へ向けてスタートする旨のお話がありました。引き続き司会より来賓の皆様が紹介されました。
 三宅中学校   西村校長先生、
 野多目小学校  真子校長先生(本年度着任されました)
 南区地域支援課 今林係長さま、
 野多目公民館  西山館長さま(本年度着任されました)

【2】議事
第1号議案 平成30年度事業報告
第2号議案 平成30年度会計報告・監査報告
 H30年度の事業報告が永安副会長から説明され、「野多目まつり」を初めて開催したこと、新年度は更にパワーアップする旨の説明がありました。引き続き決算報告が藤田会計より報告され、昨年度の会計状況について詳しく説明がありました。(昨年度のまちづくり行事費で新たに自治協テントを3張購入し、連休明けに納品される旨の説明がありました。)最後に樋口監事・貞苅監事より決算に問題無かったことが報告されました。
⇒ 第1号議案、第2号議案について承認をいただきました。

第3号議案 新役員(案)承認・紹介
 司会より新年度の役員が紹介されました。自治協3役には変更なし。監事さんが1名新任となります。
⇒ 第3号議案承認されました。

第4号議案 平成31年度事業計画(案)審議
第5号議案 平成31年度度予算(案)審議
H31年度の事業計画案が同じく永安副会長から、予算案が藤田会計より提案されました。
<要望及び質問>
●町内会長 Mさんより、自治協本部役員の手当について共創補助金よりもっと出していただくことができないのか?という質問が出ました。本部役員は平日も公民館でのボランティア作業をしていることが多く大変であるというお言葉をいただきました。
南区役所 今林係長さまより直接ご回答いただきました。
 ・役員手当そのものを共創補助金より出すことは出来ません。
 ・校区のために活動する活動費としてでしたら可能と思います。
出崎会長より回答いただきました。
 自治協役員に対してのご配慮に感謝します。本年度皆様のご意見などを伺うとともに他の校区からの情報なども考慮し、必要ならば来年度提案させていただきたい。
⇒ 第4号議案、第5号議案について承認されました。平成31年度(令和元年度)は提案内容でスタートすることになりました。

第6号議案 その他
野多目校区自治協議会会則の変更について永安副会長より説明提案がありました。
◆変更箇所 「慶弔規定」第2条 
<変更前> 
野多目校区自治協議会の委員及び顧問等の関係者が死亡した場合は、弔慰金及び弔電を贈るものとする。
<変更後> 
野多目校区自治協議会の委員及び顧問等の関係者が死亡した場合は、弔慰金を贈るものとする。
弔電については、ご不幸の情報入手が遅かった場合に電報を発信する機会を逸することがあり、受け取られるご遺族の方々にもご迷惑をおかけすることになるので規定より削除する旨の理由説明がありました。
⇒ 第6号議案承認されました。

以上で議事はすべて審議完了しました。議長を務めていただきました Nさんありがとうございました。

【3】新旧代表者の紹介
司会より変更があった所属団体・機関について紹介がありました。
 レークサイド野多目 町内会長さんが交代されました。
 青少年育成協議会  会長さんが交代されました。
 小学校PTA     会長さんが交代されました。
 自治協事務局    OさんよりMさんへ交代されました。
 ★青少年育成協議会 Sさんは自治協黎明期より長い間、校区中学生の生徒さんを見守っていただきました。本当にお疲れ様でした。
 ★自治協事務局だったOさんにつきましては14もの長きにわたり校区の活動にご尽力いただき、自治協本部のみならず、各町内会もお世話になりました。また、この4月は引継ぎ期間として、総会当日最後の最後までご協力いただきました。本当にありがとうございました。

【4】その他
永安副会長より野多目公民館 2F講堂の後方に新たにスピーカーを追加し、放送設備がパワーアップしたことが報告されました。公民館講堂にお越しの際は是非ご覧になってください。

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。