2020/07/19

青パト講習会開催されました!

青パト講習会開催されました!
2020年7月17日(金) 19:00~と20:00~の2部に分かれて青パト講習会が開催されました。1部、2部合わせておよそ100名の皆様に受講いただきました。今回は各町の新規登録予定者、更新者に加えて、小学校PTAの皆様、青少年育成協議会からも多数ご参加いただきました。
新型コロナ感染対策で、席の間隔を空け、窓を全開、受付前にアルコールでの消毒、検温を実施しました。南区、校区の状況などの説明がありましたので情報を共有します。
【1】青パトとは・・・
自動車に青色回転灯を装備した自主防犯パトロール活動。
福岡市南区25校区中、22校区で活動実施中です。
【2】令和2年1月~6月南署管内犯罪発生状況
南警察署からお越し頂きました。
南警察署からお越し頂きました。
刑法犯認知件数 567件(-227件)
 ●自転車盗              202件(-24件)
 ●オートバイ盗          13件(-5件)
 ●車上ねらい             28件(-10件)
 ●空き巣・忍び込み等 23件(-22件)
 ●ひったくり       3件(+2件)
新型コロナの影響で件数がダウンしている。
【3】令和2年1月~6月野多目校区の犯罪発生状況
 ●性犯罪      0件(-1件)
 ●住宅対象の侵入盗 0件(±0件)
 ●自転車盗     2件(+1件)
 ●オートバイ盗   0件(±0件)
 ●車上ねらい    2件(-1件)
 ●万引き      0件(-1件)
野多目校区は犯罪の発生件数が少ない校区である。
昨年(平成31年~令和元年)は声掛け2件、盗撮1件、公然わいせつ1件の前兆事案が発生していましたが、今年(令和2年)6月までは前兆事案の発生はありません。

青パト運行は地域防犯に大きく役立ちますので、継続した運行をお願いいたします。
防犯推進委員会 坂井会長より 今回初めてライセンスを取得し青パトに乗車する方は、ご自分の順番になる前に、先輩ドライバーが乗車する際に同乗し経験される方がいいと説明ありました。また、青パトには消毒用アルコールやウェットティッシュ、タオルなどが準備されていますので、乗車前と乗車後の消毒作業の要請がありました。



防犯推進委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。