2022/06/19

田植え開催報告

野多目小おやじの会、子ども会共催
 田植え開催されました!
2022年6月19日(日)09:00~12:00くらいまで、がんセンター裏手の「まるちゃんファーム」で野多目小おやじの会・子ども会共催で、田植えが開催されました。親子ペアで参加、3班に分かれて時間をずらして実施されました。当日は来週からの本格的な雨天の前にどこの田んぼでも田植えが実施されていました。自治協ブログでは田植えから成長、稲刈りと時間を追ってご報告いたします。
■前準備
田んぼの中を歩くのは大変です。靴が脱げないようにゴムバンドで固定します。
苗の準備も万端です。
がんセンター内部をお借りして、本部を設営、受付を設置しました。トイレも設営しています。防災で準備した簡易トイレも設置しました。


■田植え開始
受付からファームへ移動してそれぞれ苗を受け取りました。
交通量の多い裏道なので注意!


それぞれ苗を受け取りました。
田んぼを荒らさないように端の方を一列になって移動しました。
みんな一列になって移動です。

足が。足が抜けない・・。


■田植えにも手順が・・
ひもにつけた赤マークでで植える場所がわかるようにしていました。植えては下がり、足跡をきれいにならしてまた植える。この手順を繰り返しました。
掛け声に合わせて植えていきます。

おいしゅうなれ、おいしゅうなれ!


■苗の分け方をご指導いただきました。
苗床の下についている土ごと取ることが大切。そこに細かな根があるとのこと。
ご指導いただきました。

■終わったらまた端を通って戻ります。足を洗いました。


■第2班の様子です。


手が届かない・・。

足が抜けず座り込んでしまいました!
■第3班・・・すみません時間の都合上取材できませんでした。写真を撮影された方がおられましたら自治協までご連絡ください。
20220626_田植えから1週間です


野多目小おやじの会
子ども会育成連合会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。