2022/06/04

ふれあいマイネット総会開催報告

野多目ふれあいマイネット総会
 開催されました!
2022年6月4日(土)10:00~11:00まで、野多目公民館 2F講堂「野多目ふれあい
マイネット総会」が開催されました。当日は野多目小学校運動会も開催されており、換気をするために大きく開け放った窓から、子供たちの元気な声を聴きながらの和やかな総会となりました。
【1】ふれあいマイネットとは?
<目的>
高齢虚弱者・障がい者への平常時の見守りと、災害時の避難支援体制づくりにより、安全・安心な地域福祉に寄与する。
<組織>
各町内会ごとに、町内会長、シニアクラブ会長、民生委員 プラス諸団体ボランティアで構成されている。

【2】総会報告
・令和3年度マイネット事業報告
   
  ⇒コロナで活動ができなかった。
・令和3年度収支決算書       
  ⇒活動できなかった分予算が繰り越しになった。
・令和4年度マイネット事業計画案  
  ⇒9月班長会議で各町の活動状況の確認をして、12月に交流会を予定。
・令和4年度予算案
  ⇒繰り越し分があるのでR4年度は校区からの助成金は0とする。
・野多目ふれあいマイネット役員紹介
  ⇒防災委員長と監事が交代となった。
・令和4年度マイネット構成運営委員紹介
  ⇒豊田会長より各町内会の運営委員が紹介されました。
・令和3年度マイネット判別活動状況
 豊田会長より各町内会の高齢化状況、サポートしているメンバーの概略人数の報告がありました。今度団塊の世代が高齢化するにつれて更にマイネットの活動が重要になるとのことです。
★最後に質疑応答が実施され豊田会長より回答、野多目1丁目1区の活動の情況が紹介され、総会の議事内容は拍手で承認されました。
マイネットの活動は地味で手間のかかる活動ですが、今後の校区には重要な活動となります。校区の皆様も,ご自身の町内会にこのような活動が実施されていることご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。