2023/07/17

青パト講習会開催報告

青パト講習会開催!
ちょっと遅くなりましたが、先月2023年06月28日(水) 18:00~、19:00から2部に分けて、野多目公民館2F 講堂で「青パト講習会」が開発されました。受講者70名、関係者合わせておよそ80名の皆様がご参加になりました。
新型コロナ禍、昨年の青パト講習会は開催できませんでした。ライセンス継続者は2年分となり、新規も含め70人の受講となりました。受講者多数のため、2回に分けて開催しました。
講師をお願いした南警察署生活安全課の防犯係の富松様には、大変にお世話になりました。
パトロール実施者証の交付等の流れ、野多目校区の犯罪発生状況、運行の基本、交通事故に遭遇した場合の対応等、パワーポイントを使い分かりやすく説明して頂きました。受講者には、自治協発行の6月28日講習の証明書を渡し警察よりパトロール実施者証の発行まで乗車するとき携帯してもらいます。
受講風景_前半の部の様子

受講風景_後半の部の様子

パトロール実施者証交付等の流れをご説明いただきました。

運行の基本の説明です。

青色防犯パトロールの実施方法の説明です。
①自主防犯パトロール中以外では青色回転灯を点灯させない。
②パトロール実施者証を携行する。
③パトロール地域以外では自主防犯パトロールは行わない。

パトロール実施者証の再交付の説明です。

パトロール時の留意事項のまとめです。


防犯推進委員会 青パト担当


0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。