2016/11/20

【ご案内】シニア☆アビスパde 健康教室
             開催されます!
日時:2016年11月25日(木)10:00~12:00くらいまで
場所:野多目公民館 講堂
準備するもの:タオル、お飲み物、室内シューズ
軽ーく運動しますので動きやすいシューズと服装でお願いします!

<内容>
【1】福岡大學 田中先生が提唱されている「スロージョギング」の話をお聞きします。
提唱者:福岡大学 教授 田中 宏暁(たなか・ひろあき)
講師   :当日は田中先生ご本人または同大学の講師の方に来ていただきます。
専門   :運動が体に及ぼすメリットやリスクなどについて研究している

スロージョギングは、ウオーキングと同等かそれよりも遅い速度で行うジョギングです。ゆっくりでも"走る"ことで脚を引き上げる動作をするため、ウオーキングでは鍛えられない太ももの前側やお尻などの大きな筋肉を鍛えることができます。また、大きな筋肉を使うため、ウオーキングの1.8~2倍のエネルギー量を消費することができます。疲れにくく、長い時間続けても楽に走ることができるので、高齢者や運動不足気味の人にもお勧めの運動です。(NHK 今日の健康より)

正しいフォームを意識する
・背筋を伸ばし、あごをあげ、肩の力を抜く
・肘を90度に曲げ、意識せず自然に振る
・足の指の付け根から着地する
・足の指の付け根から着地する感覚をつかむ。
・猫背でかかとから着地するようなフォームにならないよう注意する
スロージョギングの効果と正しい実践方法についてのお話があります。
【2】ステップ台を使ってのステップ運動
スローステップは、その場でステップ台(踏み台)を昇り降りするだけの簡単な運動です。
有酸素運動でおなかやお尻、太ももなどの大きな筋肉を使うため減量効果も高く、
高齢者でも楽に体力や筋力をアップできます。
【3】アビスパ福岡コーチによるボールなどを使ったお楽しみゲーム
みんなで軽いゲームを楽しみましょう! ゲームに内容は当日までヒミツです。

少しずつ寒くなってきて、お部屋から出る機会が少なくなってくるかと思います。
少しずつ体を動かして健康に過ごしましょう!!
皆様のご参加をお待ちしています!!
                  野多目公民館





0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。