2016/11/20

H28年度 第2回防災訓練実施しました!①

2016年11月13日(日) 10:00~11:40 野多目小学校講堂で防災訓練が実施されました。
当日の参加者は約140名。各町内会の防災担当メインでお集りいただきました。


防災に関する講演として、那珂川病院 大国先生にエコノミー症候群についてお話をいただきました。 そのポイントは2つ 
①静脈の血流は筋肉の動きによる血管の収縮で行われる。
②静脈には逆流を押さえるための「弁」がある。 
災害で車などに寝泊まりし、長時間同じ姿勢で筋肉を動かさないと、静脈の流れが滞り、「弁」間での血液の滞留→血栓が起きやすくなる。このような理由でエコノミー症候群は発生するとの事です。上半身、腕などは比較的動かしますが、足部分の動きがどうしても少なくなるので、とにかく動かすことが必要です!!

大国先生の講演拝聴後、3班に分かれて車椅子、AED、南海大地震の政府作成Video視聴を体験しました。車椅子トレーニング・AEDでは、下記の皆様にご協力いただきました。
H28年度 第2回防災訓練実施しました!②につづく.

                                                                                   防災推進委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。