2017/11/06

野多目校区秋季防災訓練開催されました!①
野多目小学校体育館へ避難しました。
2017年11月05日(土)9:00~ 野多目校区秋季防災訓練が開催されました。雲一つない晴天に恵まれ、各町内会での安否確認後、校区ブログを使って収容避難所である野多目小学校の準備状況を確認し、野多目小学校体育館への避難を実施しました。
その後、「AED訓練」、「けが人搬送訓練」、「段ボールを使って避難所でのベッド作成の訓練」をいたしました。今回は昨年のおおよそ2倍の約260名ご参加をいただきました。


自治協出﨑会長挨拶。
防災 野口会長からの説明。
今回は、「AED訓練」、「けが人搬送訓練」には、南消防署花畑出張所から消防士の方においでいただき教えていただきました。「段ボールを使って避難所でのベッド作成の訓練」では博多あんあんリーダーの皆様においでいただき簡易ベッドの作り方を教えていただきました。本当にありがとうございました!
野多目校区防災推進委員会では、今日の訓練で良かったところ、うまく行かなかったところを検証し、来年の避難訓練で改善して行くようにしたいと考えています。
「AED訓練」、「けが人搬送訓練」、「段ボールを使って避難所でのベッド作成の訓練」の詳細の様子につきましては別の記事で詳しくご紹介いたします。大変参考になる情報ですので、校区の皆様に是非ご覧になっていただきたいと考えています。
AED訓練の様子です。

けが人搬送の訓練です。


博多あんあんリーダーさんから段ボールベッドの作り方指導

段ボールと格闘しています。

段ボールベッドの完成


野多目校区自治協議会
防災推進委員会



0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。