2017/12/14

青少年防犯講演会開催されました!

青育 坂井会長です。
2017年12月13日(水)19:30~ 野多目公民館 2F講堂で青少年育成協議会主催の青少年防犯講演会が開催されました。南警察署から少年課の方2名をお招きして講演いただきました。
当日は真冬の寒気が福岡に襲来する中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました!



【1】飲酒運転
年末飲酒の機会が増えますが、車を運転する予定がある場合はセーブして飲まないと、自身が大丈夫と思っても、完全にアルコールが抜ける前に運転し飲酒運転で捕まるケースが多くあるとのこと。



【2】児童虐待
児童虐待には4つのケースがあるそうです。①身体的虐待、②ネグレクト(食事を与えない、世話をしないこと)③性的虐待、④心理的虐待 特に最近問題となっているのは ④心理的虐待 で子どものころに受けた心の傷がトラウマになって大人になっても回復できないケースがあるそうです。
 

【3】還付金詐欺・振込み詐欺
実際に近いシーンをVideoで作成したものを見せていただき、問題点などを教えていただきました。
坂井会長より野多目でも区役所の名前を騙ったサギが立て続けに発生していることが報告されました。知らない人から電話口でお金の話が出たときは、まず怪しいと考えてください! それからATMの前で携帯で話しながら操作しているお年寄りがおられたらお声掛け願います。お声掛けするのは勇気が必要ですが、野多目校区から不幸な被害者を出さない様に、皆様ご協力 お願いいたします。

青少年育成協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。