2017/12/24

和田1丁目餅つき実施されました!
今年もあと1週間余りとなり、各町内会でも年末恒例の餅つき大会が開催されています。今回は、23日10:00から和田1丁目の大坪公園で開催されました、和田1丁目餅つき大会の様子をご報告いたします。


役員の皆さんは前日から準備を開始。当日も8:30からテント立ち上げて、火起こし、石臼2個、カマド2つに3段セイロ等準備、10:00集合して40kgのもち米をつき上げました。
参加者100人以上!!(子どもも多数参加!)

◆直径20cm?の鍋の線まで3杯半が1回にセイロで蒸す量だそうです。


◆火おこしにはジニアクラブみどり会のメンバーが大活躍!


◆いよいよ餅つきです。3人でリズムよくつきました!子どもたちも頑張りました!


◆前日から仕込んだ「ぜんざい」150人分(大鍋3つ)、つきたての餅を入れて食べました。


◆畑から朝採り大根を手ですりおろした、こだわりの大根もち、ピリ辛でとても美味しかった!きな粉もちも美味い!


◆木を燃やした灰で焼きいも ふっくら焼けて大変美味しかったです。


◆参加者全員に袋につめた餅の持ち帰り。大坪公園のご近所さんにもお餅を配りました。

野多目校区では、各町内会それぞれに年末のイベントが開催されています。季節のイベントを継続して実施していくことにより、各町内会の団結力が強まっていくと思います。
合わせて子どもたちに対しては、とても良い思い出作りになると思います。

和田1丁目町内会



0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。