2019/07/30

子ども神輿開催されました!
2019年07月27日(土) 8:30~9:00 野多目公民館前で子ども神輿の神事がとり行われました。今年も暑さ対策のため「神輿」と「子どもたち」は各町内に残り、町内会長さん、子ども達の代表(主に5,6年生数名)、引率の父兄の皆様に公民館にお集りいただきました。11町内会総勢約70名の皆さんに猛暑の中ご参加いただきました。
【1】前準備
早朝8:00前より、各町会長さん、代表の方に公民館にお集りいただき、環状線脇にあるコンテナより大神輿を出していただきました。照天神社 宮司さんも野多目公民館に到着され祭壇を準備されました。野多目2丁目さんは公民館からのスタートになりますので、一緒に子ども神輿を並べました。
祭壇の準備ができました。

 【2】開会式
公民館前に集まりました!

出崎会長ご挨拶。

西山公民館館長ご挨拶。
教頭先生もお越しになりました。


 【3】神事
 今年の代表町内会は 和田1丁目町内会です。S町内会長さんと子ども代表の2名が前に出てお払いを受け、玉ぐしをささげました。

照天神社 宮司さんです。

和田1丁目の代表の子ども達です。

玉ぐしをささげました。


子ども達の健康と安全を祈願していただきました。

 最後に、交通安全推進委員会のS会長より、各町内で神輿を移動させるときの注意事項と、終了後は確認の連絡を入れるように要請されました。

★各町内での様子は現在データ入手中です。データ入り次第ここに追加していきます。






和田2の子ども神輿です。館長さんのお姿も見えます。
向新町2-3を練り歩く子ども神輿です!
この「子ども神輿」は一昨年までは各町内会から神輿と子どもたちに小学校校庭まで来ていただき開催してきましたが、昨今の猛暑で体調を崩す子供さんたちも出ることより、昨年から公民館へ代表だけ来ていただきとり行うスタイルに変えています。
しかしながら冒頭の出崎会長からのご挨拶にもありましたように、野多目の伝統行事であることより「細くてもながーく」継続して行きたいと考えています。各町内で子どもたちが猛暑のなか、一生懸命神輿をかついで回りますので、皆さんの応援を宜しくお願い致します!

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。