2021/10/09

青パト講習会開催されました!

青パト講習会開催されました!
2021年10月8日(土)19:00~と19:40~の2部に分けて野多目公民館 2F講堂で「青パト講習会」が開催されました。コロナ禍で2回ほど延期されましたが、緊急事態宣言解除によりようやく実施の運びとなりました。 当日は各回およそ40名、スタッフも入れておよそ100名の皆様に受講いただきました。
講師は南警察署 生活安全課 防犯係の「吉岡巡査長」さまにおいでいただきました。
【1】講師の方と南区管内青パト活動について

【2】青パト講習の内容
①パトロールの重要性
青パトの効果としては犯罪や事故の抑止のほかに以下の効果があります。


②着目してほしい点
犯罪が起きやすい場所→犯を罪もくろむ者がターゲットにしやすい場所
・周囲から見えない・・・紛れ込みやすい
・住民が無関心・・・逃げやすい
・掲示板やポスターが剝がれかけている
・住宅の庭木や道路の樹木が伸び放題になっている
・花壇の手入れが行き届いていない
犯罪者がターゲットにしにくい町→まとまりのある地域、防犯意識の高い地域


③校区内の犯罪の発生状況







コロナ禍で犯罪は減りつつあり、野多目校区は犯罪が比較的少ない校区になっている。この状態を継続していきましょう!万引きの件数が増えているのはコロナ禍が原因ではなく、警備員などの増加により発見率が上がったためと考えているそうです。
④注意点
犯罪に至らなくてもその前兆となるような事案が発生しているので注意が必要です。野多目校区でも発生していますのでご注意ください。




 
⑤防犯パトロール車運行マニュアルの説明
●運行基本
 ・地域の防犯のために自主的に行うパトロール
 ・乗車の際は少なくとも1名が「パトロール実施者証」を持っていること
●パトロールの実施方法
 ・パトロール以外の目的で青色回転灯を点灯させない
 ・パトロール実施者証を携行する
 ・警察本部長が認めた地域以外ではパトロールを行わない
●パトロール実施者証
 ・不要になった場合は「必ず返納」してください。
 ・紛失、汚れなどの場合は再交付できます
●運行について
 ・交通ルールを守りましょう。一般車両と変わりありません。
●交通事故に遭遇した場合
 ・負傷者の救護が最優先
 ・2次的交通事故の防止
 ・警察官の到着後、パトロールに復帰
●犯罪、事件に遭遇した場合
 ・110番通報 自身、第3者の安全を確保
 ・追跡行為は禁止です!
 ・警察官到着後パトロールへ復帰
●拾得、遺失の届けがあった場合
 ・拾得物は決して預かってはいけません。
★怪しい!と思ったら通報してください。
「まあ、いいか」「多分、大丈夫」で終わらせない!

防犯推進委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。