2021/11/19

防災ママカフェ®開催!

防災ママカフェ®開催!
2021年11月18日(木)10:00~11:30 野多目公民館 2F講堂に、「備災ママスターズ福岡」 から講師の鶴﨑さん、黒屋さんをお迎えして「防災ママカフェ®」が開催されました!当日は5組の親子と男女協メンバー、子育てサロンメンバー、自治協・公民館関係者など約30名が参加されました。
【1】「防災ママカフェ®」とは?
「防災ママカフェ®」はかもんまゆ氏が主宰され、ママのための防災ブックや、映像、スライドを使い、震災のリアルな経験と子どもを守る知恵を分かりやすく伝える、乳幼児・未就学児ママ向けの備災講座です。

【2】講座の様子
震災での体験談や映像を見ながら、子どものいのちを守るために、日頃からの心構えや今できることをお話ししていただきました。
災害が起こると、大人は不便さもある程度我慢できますが、子どもは我慢することはできません。その状況を少しでも乗り切るためのたくさんのヒントやアドバイスを教えていただきました。参加した子どもたちは、おもちゃで遊びながら、和やかな雰囲気の90分間でした。



【3】ファミリーテント、簡易ベッド体験
会場では、自治協議会が昨年度購入した「ファミリーテント」や「簡易ベッド」も設置し、参加された皆さんに紹介しました。

私たちには防災は難しいが、「備災」ならできる 最後のその言葉がとても印象に残りました。

男女共同参画協議会
民生児童委員協議会
社会福祉協議会
防災推進委員会
野多目公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。