2024/06/01

野多目っ子卒業生の方よりお便りいただきました!

野多目っ子卒業生の方よりお便りいただきました!

野多目校区自治協議会 サイト管理者でございます。2024年05月26日に野多目小学校卒業生の方より、以下の様な心がほっこりする投稿をいただきましたので校区の皆様と共有します。

匿名 さんが投稿「」にコメントを書き込みました。
野多目小卒業生です。
約20数年ぶりに母校の体育館に行く用事がありました!
そこで、子どもの頃に何気なく歌っていた校歌の歌詞と大人になって文字と言葉の意味を理解して歌詞を見ると当時と「違っている…」という「あるある話」が発生していることがある!ということで、当時を思い出しながら校歌の歌詞を見て答え合わせをしたところ…
3番「筑紫の文化 華慕い」を当時は「筑紫の文化 話したい」と思って歌っていました!
しかし、校歌は20数年ぶりでも、しっかりと歌えました!!

野多目校区自治協議会ブログ What’s NEWでは、校区の今をお伝えすることと、大規模災害発生時の情報発信源となることを目標としています。当ブログには海外からのアクセスもたくさんありますが、今回のように野多目校区関係者からのアクセスをもっと増やすことができればと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

野多目小学校校歌
一 背振の峯の 石清水
  山肌伝い 谷巡り
  川原洗う 那珂川は
  賢こく優しく 逞しく
  歩けと今日も 
  呼んでいる

二 野多目の池に 影写す
  お宮の森の 丘に立ち
  桜の並木 石段を
  踏みしめ登り 
  見あげれば
  椎の梢は 天を突く

三 弥生の遺跡 眠る里
  筑紫の文化 華慕い
  宮家の歴史 繙けば
  明るく楽しい 学び舎に
  若い力が 湧いてくる

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。