2024/06/17

親子ふれあい田植え体験会開催!

親子ふれあい田植え体験会開催!
2024年06月16日(日) 07:30(早朝準備開始)~親子ふれあい田植え体験会~が開催されました。当日は梅雨突入直前のタイミングで、校区内では一斉に田植えが実施されていました。ちょっとムシムシする中、約30名の皆さんが参加されました!この取り組みは野多目小おやじの会、子ども会、まるちゃんファームの共催で実施されました!
【1】田植え前
今週末はあちこちの田んぼで代掻きが実施され、早朝カモが多数田んぼに降りて食事をしていました!
稲の準備はすでにできており、中にカエルが紛れていました!

【2】受付・田植え前の説明
受付と隅に設置された防災用の簡易トイレです!

開催の挨拶と注意事項が子ども会永安会長より説明有りました!

おやじの会 仙道副会長より詳しい田植えに関する説明がありました!
①稲の分け方・・・根っこまでついた状態で分ける。
②田植え手順・・・最初に植える部分をならす、稲を植える、一歩下がる これの繰り返し
 *最初にならす理由*
 人の足跡が付いた状態のままで稲を植えると、途中でお水を抜いたときに足跡に水がたまる。そこに雑草が生えてきて稲の成長を妨げる。

【3】田植え体験会
説明が終わり2班に班分けして田んぼへ向かいます。

いよいよ田んぼに降りていきます。


いよいよ田植えの開始です!



今年で3年目となるこの取り組みは、田植え→稲刈り→餅つき→しめ縄づくり→どんど焼き と1年をかけて実施されます。お米が育ち、お餅になって食べられるようになるまでを体験する取り組みです。このイベントはまだ続きますので皆さんのご参加をお待ちしています。

野多目小おやじの会
子ども会育成連合会
まるちゃんファーム一同さま




0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。