2018/08/19

野多目校区自治協議会ブログについて ④
野多目校区の皆様へご報告です。
2018年7月5-6日に西日本で発生しました集中豪雨時の状況です。野多目校区ブログの表題にもありますが、「★重要★ 大規模災害発生時は、このブログで校区の避難情報などを配信します。」という役割を想定しています。
7月の集中豪雨では情報発信とブログへのアクセスは以下の状況でした。(7月5日ブログ記事より)

★2018年7月5日(木) 20:00 投稿★ →41回アクセス
 ・野多目公民館に一時避難所が開設され、必要ならば公民館での受け入れができることを公開。
 ・野多目公民館の位置情報を発信。(公民館の場所を知らない方がおられるため)

★2018年7月6日(金) 19:00 最新情報で更新★ →103回アクセス
 ・夕方時点での公民館への避難状況や公民館の様子を報告。

★2018年7月7日(土) 9:00 最新情報で更新★
 ・河川そばの避難勧告が解除されたが、公民館の一時避難所は継続していることを報告。

★2018年7月7日(土) 13:00 最新情報で更新★ →15回アクセス
 ・野多目3,4丁目、和田2丁目に出ていた避難勧告も解除され、公民館一時避難所も閉鎖されたことを報告。

災害発生時に校区ブログを参照した動きがあったものと思います。
実際の場面では今回が初めての運用でしたので、情報量、掲載内容、タイミングとしては決して十分ではなかったと思いますが、校区の皆様への情報発信源として今後も活用していきたいと考えます。しかしながらまだまだ認知度が足らないと思いますので、今後も校区防災訓練などを通して、啓蒙活動をしていきたいと思います。
校区の皆様もこの啓蒙活動へご協力いただきますようお願い申し上げます。

サイト管理者

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。