2022/07/16

交通防犯集会開催されました!

交通防犯集会開催されました!
2022年7月13日(水)19:30~ 野多目公民館 2F講堂で交通防犯集会が開催されました。南警察署より、少年、生活安全、交通の各担当警察官の方にお越しいただき、南区、野多目校区の現状と注意すべきことをお話しいただきました。当日は約35名の皆様がご参加になりました。概要を共有いたします。

【1】少年非行情勢について
・南区管内で非行等で捕まった少年の数は減少傾向にある。
 H28年 141件 → H29年 89件 → H30年 38件 → R2年 28件 → R3年 34件
・件数的には減ってきているが、コンビニでの傷害事件などが発生しており落ち着いてきている状況ではない。
・懸念されているのは 大麻、覚せい剤などの薬物乱用で捕まる少年が出てきていること。
・援助交際で自撮り画像を拡散され、警察に被害届を出されるケースも出ている。
・少年が持っているスマホで裏アカウントを使ってやり取りをしている。
 →スマホのフィルターリングや使用時間の制限などが必要。
・児童虐待、暴力、性的虐待、ネグレクト、心理的虐待などのケースも発生している。

【2】防犯ついて
 「みまもっち」が新しくなったことと、防犯上の注意点がパンフレットで説明されました。


【3】交通について
南区管内では R4年度6月末現在 死者3名(前年同期▲3)、人身事故416件(前年同期▼38件)となっている。件数は減少傾向にあるが、県下で8番目に多い管内となって入る。
特に、野多目校区の「がんセンター入口」交差点は南区管内でも最も事故が多い交差点となっている。
★校区の皆様、「がんセンター入口」交差点を通る際にはくれぐれもご注意ください。
朝夕のラッシュアワーと昼の時間帯に事故が多いです!

週末に事故が多いです。

交通安全推進委員会
防犯推進委員会
青少年育成協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。