2022/11/23

男女共同参画協議会主催 講演会開催報告

男女共同参画協議会 講演会開催!
2022年11月19日(土)10:00~11:30 野多目公民館 講堂で男女共同参画協議会主催 講演会が開催されました。講師に佐藤 香代先生(国際医療福祉大学大学院 助産学分野 教授、福岡県誦助産会会長)をお迎えし、「更年期を幸年期に~視座の転換~」についてご講演いただきました。

更年期という言葉にはマイナスのイメージがありますが、「更」という字にはあらたまるの意味があり、更年期は、人生の新しい時に変化する節目の時期だととらえることができるそうです。たくさんの資料をもとに女性の身体について医学的に東洋医学を交えながら、わかりやすくお話していただきました。
女性だけではなく男性の更年期や夫婦生活などについての話もあり、ある意味デリケートな内容も先生の豊富な知識と明るい話し方で、会場は和やかな雰囲気でした。最後には、自己免疫力や治癒力・調整力を高める気功を皆さんで体験しました。講演後も、先生に個人的に質問する方も多く有意義な講演でした。

男女共同参画協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。