2024/03/30

第60回〇〇〇のためカフェ開催されました!

第60回〇〇〇のためカフェ開催されました!
        (野多目)
2024年03月29日(金) 14:00~15:30くらいまで野多目公民館2F講堂・学習室で 「第60回〇〇〇のためカフェ」が開催されました! 暖かいを通り過ぎて少し汗ばむような気温でした。およそ30名の皆様にご参加いただきました!
【1】本日のメニュー
今月はイチゴ、カップケーキ、お菓子類とお飲み物でした。

【2】今月も堺整形外科さんにおいでいただきました。
簡単体操とセルフチェックのご紹介をいただきました。
「サルコペニアセルフチェック」は、ふくらはぎ周囲の長さを測る「指輪っかテスト」という簡単な検査法により自分でチェックすることができます。 ふくらはぎの一番太い部分が、両手の親指と人差し指で作った輪よりも小さく隙間ができれば、サルコペニアである可能性が高いと言われています。
「サルコペニア」?、→加齢によって筋肉が極端に減ってしまう状態
サルコペニアが引き起こす代表的な症状は、以下のとおりです。
・転びやすくなる
・頻繁につまずく
・歩くスピードが遅くなる
・青信号の間に横断歩道を渡りきれない
・ペットボトルのキャップが開けにくい
・手すりにつかまらないと階段を上がれない
・疲れやすい
・ふくらはぎや手首が細くなる



令和6年度はカフェも8年目を迎えます。皆様いつでもワンコイン\100でご参加いただけますので、是非お越しください!

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。