2018/05/13

平成30年度野多目校区自治協議会総会
 開催されました!
 2018年5月12日(土)19:00~ 野多目公民館 2F講堂で
平成30年度自治協議会総会が開催されました。当日44名の皆様にお集まりいただきH29年度の活動結果、H30年度の計画についてご審議いただきました。
【1】会長挨拶及び来賓紹介
 冒頭に会長の出﨑さんよりご挨拶をいただき、司会より来賓の皆様が紹介されました。
 三宅中学校 西村校長先生(本年度着任されました)、野多目小学校 太田校長先生、南区地域支援課 今林係長さま(本年度より野多目校区のご担当になりました。)、野多目公民館 藤田館長さま。
【2】平成29年度事業報告・決算報告…承認されました!
 H29年度の活動報告が永安副会長から、決算報告を藤田会計より報告され、貞苅監事より決算に問題無かったことが報告されました。
<質問>
●敬老会の式典をした町内会は何町内会あるのか?
→野多目2丁目、野多目4丁目、レークヒルズの3町内会で、この3町内会へは一人頭の金額以外に、式典にかかる費用の補助を別途3町同額支出しました。
●「〇〇〇のためカフェ」が9回開催されたが、参加メンバーについての質問がありました。まだ浸透していないのではないか?
→いつも同じメンバーばかりではなく、少しずつですが新しい参加者もあった事が報告され、参加者(年齢制限なし)を更に増やすための協力依頼が自治協よりなされました。
【3】平成30年度事業計画・予算案…承認されました
H30年度の事業計画案が同じく永安副会長から、予算案が藤田会計より提案されました。
*詳細行事スケジュールは、公民館だより5月号の裏面をご参照ください。
<要望及び質問>
●体育振興会より9月開催予定の「男性ソフトボール大会」は「校区親善ソフトボール大会」に訂正の指摘がありました。
●シニアクラブより活動費の増額検討依頼が有りました。
●予算は共創補助金と自主財源の2つの部分で構成されていますが、共創補助金予定金額に対する予算のたて方について質問がありました。
→区役所からのご指導もあり、計画段階では共創補助金収入予定金額を超える計画金額を見込むことにしていると会計より説明がありました。
●リサイクルからの雑収入がなくなるという説明があったがどういうことか?
→従来リサイクルから自治協へ収入があったが、昨今、青パト乗車の方にお手当てを出したように、道路清掃などのボランティアの方にも何とかしたいという考えがあり、このリサイクルからの収入を環境推進の中で有償ボランティアの様な形にしたいと考えていることが説明されました。
【4】その他
●総会資料の組織図も新しくしていますのでご参照ください。それから10月7日「野多目まつり(仮称)」をくれぐれも忘れない様に。
●民生委員から 野多目校区の出生率が下がっている。シニアへの検討も必要だが、赤ちゃんの方へも目を向けてほしい。
●健康推進委員より 50名近くは献血に来ていただいているが実際に献血できるのは40名弱。各町内会への協力をお願いしたい。
●子ども会より 子どもが参加したいという会にしたいので、強制というのではなくお互いに皆さんで子どもたちを見守っていくという考えで参加をお願いしたい。
●野多目小学校運動会 6月3日(日) 各町内のテントを出していただくことに協力いただきたい。
【5】新旧代表者紹介
 H30年度は以下のメンバーが交代となりました。
本年度以下の町内会長さんが交代となりました。
野多目1丁目1区
野多目1丁目3区(ダイヤパレス)
野多目1丁目市営住宅
和田1丁目

 また、各部会の会長さんは3つの部会で交代となっています。
防災推進委員会、環境美化推進協議会、保護司会
【6】閉会
自治協書記 谷さんより閉会が宣言されました。
H30年度いよいよスタートです。本年度も校区皆様のご参加・ご協力をお願い申し上げます。

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。