2018/07/22

交通防犯集会開催されました!
2018年7月20日(金) 19:00~20:30 野多目公民館2F講堂で 交通防犯集会が開催されました。週末お疲れの所、各町内会より75名もの皆様のご参加をいただきました。

佐澤会長(左)、柴田会長(右)です。


オープニングで交通安全推進委員長 柴田会長(和田2町内会長)、防犯推進委員長 佐澤会長(向新町2-2町内会長)よりお話をいただきました。

【1】交通安全講習会
福岡市南区、野多目校区での平成29年中の交通事故発生状況の説明がありました。野多目校区では104件(前年比―18件)、幸いにも 死者0人となっていました。
死者数は0人でした!良かった!
外環状と国道385に事故が集中!


1か月に8.6件発生。
減ったにしても南区管内ワースト2位



みなさん真剣に受講されています。
あおり運転への対応や、運転免許を返納された方への「運転経歴証明書」についてお話がありました。
【2】防犯講習会
跡を絶たない「おれおれ」「わたしわたし」詐欺被害。南区防犯課の皆様が登場する寸劇を見せていただき、詐欺の手口を勉強しました。さらに最近増えている「カード・通帳受取型詐欺」についても詳しく伺いました。不幸なことに講習会の前日にもこのタイプの詐欺が発生し、100万ものお金が勝手に引き出されたそうです。校区の皆様もご注意ください!

防犯担当の婦警さんよりお話を伺いました。

交通安全推進委員会
防犯推進委員会










0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。