2018/07/22

防災AED講習会講習会開催されました!
2018年7月18日(水)10:00~12:00 野多目公民館2F講堂でAED講習会講習会が開催されました。当日は猛暑にもかかわらず約30名の皆様にご参加いただき、実機を使っての体験講習を受けられました。この講習会は毎年この時期に実施されているもので、毎回実機の使い方を教えていただいています。
「体験していないことは、実際の現場では実行できない!」と防災講習でいつも言われていますので、今後も継続して開催していきたいと思います。まだ使ったことの無い校区の方々は、是非次回の講習会にご参加いただき、体験していただきたいと思います。


また、野多目校区自治協議会では野多目校区の「AEDマップ」を作成してこのブログに公開しています。ご確認ください。また、お住いの近くに新しくAEDが設置された場合は、自治協議会にお知らせください。校区AEDマップに掲載できるよう調整していきます。


AEDの実機に慣れることも重要ですが、一番重要なのは「胸骨圧迫」昔でいう心臓マッサージをいかに早く、救急の到着まで確実に実行できるかが重要です。



4つの班に分かれて実施しました。

消防署の方に実演いただきました。

あんあんリーダーの方にも来ていただきました。

実験台の方に寝ていただきどこを押すのかアドバイス!

スライドで復習しました。













防災推進委員会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。