2018/07/05

【ご連絡】野多目公民館の一時避難所は役目を終えて閉鎖されました!

★2018年7月7日(土) 13:00 最新情報で更新★
土砂災害特別警戒区域の「避難勧告」 解除(11:03受信)
 野多目校区:和田2丁目,野多目3~4丁目 
             ⇒ 解除されました!

★2018年7月7日(土) 9:00 最新情報で更新★
福岡県 佐賀県 長崎県の大雨特別警報 解除(08:23)
那珂川流域の「避難勧告」 解除(09:29受信)
 野多目校区:向新町1,2丁目,和田1丁目,野多目1,2,4丁目 
             ⇒ 解除されました!
土砂災害の「避難勧告和田2丁目,野多目3~4丁目は継続中。
野多目公民館の一時避難所は開設中です。

★2018年7月6日(金) 19:00 最新情報で更新★
野多目公民館には区役所の方が待機されています。表側、裏側入り口には「避難所」と貼り紙がしてあります。避難を希望される方は、気を付けて公民館までお越しいただき、事務所に待機されている区役所の方にお声掛けください。
現在2名の方が避難されているそうです。
なお、野多目校区では7月6日に以下の町内会へ「避難勧告」が発令されました。
■「避難勧告」は,土砂災害による被害が発生する可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨などで避難所への避難が難しい場合は,建物の2階以上(山側と反対側の部屋)への避難を呼びかけるものです。
 野多目校区:和田2丁目,野多目3~4丁目
■「避難勧告」は河川の氾濫による被害が発生する可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨や浸水などで避難所への避難が難しい場合は,無理な避難はやめて建物の2階以上への避難を呼びかけるものです。
 野多目校区:向新町1,2丁目,和田1丁目,野多目1,2,4丁目

★2018年7月5日(木) 20:00 投稿★
那珂川近くにお住いの方で、お一人などで避難に時間がかかり、不安な方は野多目公民館に一時的に避難できますのでご利用ください!
夜間の避難は足元も危ないので、野多目公民館に来られるときは十分に気をつけてお越しください!!
野多目公民館の場所・・・385号線がんセンター入り口から 環状線を西へ、野多目小学校を通り過ぎ、ガソリンスタンドの角を左へ、小学校校庭の反対側にあります!

<言葉の意味>
避難準備情報」⇒「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更されています。
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始しましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。
避難勧告
速やかに避難場所へ避難をしましょう。外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

野多目校区自治協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。