2019/03/02

抜き打ち防災訓練実施しました!
2019年02月23日(土) 15:48 野多目校区
では初めてとなる「抜き打ち防災訓練」を実施しました。この訓練は従来の日時を決めて行う訓練ではなく、突発的に避難所開設の連絡を緊急連絡網で回覧し、有事の対応がどのくらいできるかを試したものです。結果、自治協メンバー28名中14名が集合できましたが、残りはお仕事などのご都合で野多目におられず、公民館へ集合できませんでした。
この結果を踏まえて、従来の防災組織のように役割を分担して決めておく方式ではなく、
集合できたメンバーだけで初動体制を整え、公民館などへの受け入れ態勢を整える方式に変えていく必用があることを認識いたしました。
当日は現在決めている各班で「具体的に実施すること」「公民館内部のどこに本拠地を置くか」「必要な道具はなにか」などを検討していただき、来年度まとめていくことにしました。
以下の例は、マンション用に作成されたもので、来た人がカードに書かれている通りに動いて、初動体制を取っていくツールの例です。このツールをお手本にして検討を進めて行くことにしました。


野多目校区自治協議会




0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。