2022/12/26

田植え後経過報告⑧

野多目小おやじの会、子ども会共催
 田植え後経過報告⑧
12月25日(日)野多目公民館で10月に稲刈りしたもち米のわらを使って、しめ縄作りが実施されました。6月の田植えから約半年。いよいよ大詰めです。大人合わせて約30名以上の皆さんにご参加いただきました! 近所から頂いたウラジロ、ゆずり葉、南天の実、ダイダイ、松ぼっくりを飾りました!
丸山さんに縄の綯い方を説明してもらいました

ワラに水分を含ませ木づちでたたき柔らかくしました

綯い方を説明いただきました

親子で一生懸命綯いました

綯った終わり部分をまとめてもらいました

丸くまとめ、飛び出たワラ毛を切ってきれいにします

ダイダイ等飾りつけ

ゆずり葉等飾りつけ

ウラジロ等飾りつけ

完成しました!!!

指導の合間に博多しめ縄を作ってもらいました

公民館の玄関に設置しました!

公民館の玄関はお正月準備万端です!

12月11日の餅つきで作った鏡もちを公民館に飾り正月準備できました

★田植え後経過報告の最終回!2023年1月9日 照天神社で「どんど焼き」を開催します。お近くの方はご参加ください!
子ども会育成連合会
野多目小学校 おやじの会

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。