2023/04/26

野多目公民館だより 5月号をお届けします!

野多目公民館だより 5月号をお届けします!

ゲストティーチャーになってみませんか?
特技を生かして小学校で講師として子どもたちに教えていただけませんか?令和4年度も好評で、昔あそびや、畑作り、伝統楽器などいろいろ教えていただきました。担任の先生おひとりでは対応できないことも多々ありますので、ぜひ地域のみなさまのお力をお貸しいただけるとありがたいです。
野多目公民館 館長

【1】おとなのおはなし会のんのん文庫
日 時   :05月18日(木)13:00~14:00
場 所   :野多目公民館 1F 児童等集会室
定 員 :どなたでもお越しください、お待ちしています。
内 容 :絵本は子どもだけのものじゃないんですよ。今回はこころに染みるおはなしのプログラムです。絵本、語り、パネルシアターでお楽しみください。

【2】高齢者のための交通教室
日 時   :05月19日(金)14:00~15:00
場 所   :野多目公民館 2F 講堂
定 員 :60歳以上の方 定員30名(電話で要予約)
講 師   :南警察署職員
内 容 :近年、交通事故死者数の半数を65歳以上の高齢者が占めています。歩行中・自転車乗車中・運転中、どのようなことに気を付けたら良いのか講習してもらいます。(DVD視聴もあります)

【3】マイエンザを作ろう(環境・公民館共催)
日 時   :05月27日(土)10:00~11:30
場 所   :野多目公民館 2F 学習室
定 員 :10名(電話で要予約)
講 師   :出﨑 節子さん
内 容 :ヨーグルトと納豆とパン酵母を発酵させて出来る万能液で、植物の生育促進や水質浄化、臭い消しになります。丈夫な花や野菜ができます! 排水溝もピカピカになります!この機会に1本作りませんか?
持参物 :エプロン、2Lの空のペットボトル2本

【4】ボランティア養成講座
日 時   :05月29日(月)10:00~12:00
(6/23と7/28の3回続けての受講もお願いしています。)
場 所   :野多目公民館 1F 児童等集会室
定 員 :10名(電話で要予約)
講 師   :森 美春さん
内 容 :ハンドマッサージ(ママティール)
コロナ禍を過ごしたからこそ思う・・・「地域の方のために何かしたい、繋がりは人間にとって重要なことだ」そんな思いがある方、ハンドマッサージを覚えて介護施設へボランティアにいきませんか。 
持参物 :クッション、バスタオル

<自治協だより>
今月の自治協行事です。5月も盛りだくさんです!校区の皆様のご参加をお待ちしています!
10日(水) ウオーキング (バスハイク) (健康推進) ←人気!
11日(木) 春の交通安全運動 (10日間) (交通安全)
11日(木) ふれあいサロン (社協)
12日(金) 委員研修 (男女協)
14日(日) がんセンター花植え (子育連)
15日(月) スマートフォン教室
18日(木) 子育てサロン (社協)
19日(金) 高齢者向け交通安全教室 (交通・防犯・公民館)
21日(日) ソフトボール大会 (体振)
25日(木) ウォーキング (健康推進)
27日(土) マイエンザ作り (環境推進・公民館)
27日(土) モルック大会 (子育連) ←NEW
27日(土) 自治協定例会
29日(月) 〇〇〇のためカフェ (自治協)



野多目公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。