2023/08/09

野多目公民館に避難所開設されました。

野多目公民館に避難所開設されました。
福岡市内に発令していた避難情報は、2023年8月10日(木曜日)午前10時30分をもって全て解除されました。
また、避難情報の解除に伴い、避難所は全て閉鎖されました。

■2023年8月9日(水) 16:00~野多目公民館に避難所が開設されました。
 
受け入れ準備ができていますので、避難を希望される方は明るいうちに野多目公民館にお越しください。避難される方はご自身の食料などは準備してお越しください。避難所のファミリーテント設営は順次増やしていきます。


緊急情報(避難情報を発令している地域、開設している避難所など)

台風第6号は、本日9日(水曜日)夜遅くから10日(木曜日)明け方にかけて福岡県に最も接近する見込みで、福岡県では昼すぎから大雨になるおそれがあります。
福岡市では、市民の皆様に十分な備えを呼びかけるとともに、土砂災害のおそれがある地域にお住まいの方(特に高齢者等、避難に時間を要する方)が、明るいうちに避難を完了できるよう、8月9日(水曜日) 午後4時 に、避難情報を発令し、避難所を開設いたします。
今後の防災情報ならびに最新の気象情報に留意し、事前の災害への備えをとっていただくようお願いいたします。


【土砂災害のおそれがある対象区域】

以下の地域のうち土砂災害特別警戒区域及び土砂災害警戒区域


警戒レベル3 高齢者等避難

→危険な場所から高齢者等は避難

区内全域

開設避難所(南区)

花畑公民館、三宅公民館、若久公民館、西花畑公民館、西高宮公民館、西長住公民館、大池公民館、筑紫丘公民館、長丘公民館、鶴田公民館、東花畑公民館、柏原公民館、野多目公民館、老司公民館、曰佐公民館、高木公民館、横手公民館、弥永西公民館、玉川公民館、大楠公民館、宮竹公民館、弥永公民館、南体育館、長住公民館、東若久公民館


野多目校区自治協議会

防災推進委員会




0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。