2023/06/19

田植え2023報告

田植え2023報告
2023年6月18日(日) 野多目校区 がんセンター裏手の「まるちゃんファーム」で今年も田植えが実施されました。今年は昨年と位置を変えて和田1の方向の田んぼになりました。梅雨の中休みで16日より晴天となりムシムシしていましたが、当日は曇りで暑さも弱まり助かりました。野多目校区の各田んぼではトラクターが入り、代掻き(しろかき)が行われていました。代掻き(しろかき)とは田んぼに水を入れ、土を砕いて均平にしていく作業です。稲をしっかりと育てるため、田植えの前に行う重要な準備です。いよいよ田植え気分が盛り上がっていました。
【1】田植え前
開始前に おやじの会 仙道さん、子ども会 永安さんより挨拶がありました。
仙道さんより稲を植えるまでの段取りが説明されました。
靴が脱げないように秘密兵器のゴムバンドです。

スタッフさんが稲を事前に小分けにしてくれました!

【2】田植え中
駐車場入り口から田んぼの方へ移動です。

入口で苗の束をもらいます。

田んぼの中を移動中です・・。

おっと危ない
倒れるよー

【3】田植え後
田んぼの半分ほど植えました

田んぼから上がりました!

脚と手を洗います!
今年度も 「田植え」→「稲刈り」「餅つき」→「しめ縄づくり」「どんと焼き」と年間を通して実施していく予定です。

野多目小学校おやじの会
子ども会育成連合会









0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。