2023/06/11

防災研修会開催されました!②

防災研修会開催されました!②
出典:西日本新聞さん
2023年06月10日(土) の多目公民館 2F講堂で防災研修会が開催されました。今回はいつもの「校区全体」のイメージではなく「生活防災」日常生活に即した災害に対する備えついてご講演いただきました!
講師 南区防災士 因幡那水(いなばなみ)さん
各町内会よりおよそ40名の皆様にご参加いただきました。公演の様子を校区の皆様と共有いたします。

【2】公演内容
④トイレについて
食事より重要なのはトイレ。地震時にマンションなどでは排水管が壊れている場合があるので排水管に流すことができません。そのようなときは「高分子吸水樹脂」を使って固める必要があります。これも体験していないといざという時にできません。
「高分子吸水樹脂」にお水を入れて実際に固め、どのような状態になるのかを体験しました。
ビニールは二重に敷き、上のビニールに用を足して捨てます。


⑤非常用としてそろえると便利な物
会場にお持ちいただいた各グッズをご紹介いたします。

バッテリーは小型のものがあれば便利とのこと。
★小型のバッテリーは正しい交流波形ではないので、精密機械(PCなど)には向かないそうです。
携帯用トイレは使い方が難しいそうです。

安価な太陽電池の明かりが停電時に役立ちます。




アレルギー対応の食物も必要です。

今回の公演は各ご家庭で準備すべきもの、経験しておくべきものをいろいろ教えて頂き大変参考になりました!また、公園途中で何度も言われていましたが、今回講習に参加された約40名の皆さんが今日経験され、いざという時に力になればいいということでした。とても共感を覚えました。

防災推進委員会


0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。