2023/06/28

野多目公民館だより 7月号をお届けします!

野多目公民館だより 7月号をお届けします!
毎日蒸し暑い日が続くようになりました。沖縄,
奄美大島方面ではすでに梅雨明けが宣言されたそうです。これから夏の本番を迎えますが、皆様も暑さに負けないように体調にご注意ください。
野多目公民館では暑さに負けないように、いろいろな講座を用意していますので是非ご参加ください!

【1】歴史講座 戦国最後の合戦 天草島原の乱
日 時   :7月21日(金)13:00~15:00
場 所   :野多目公民館 1F 地域団体室
定 員 :30名(電話で要予約)
内 容 :大阪夏の陣より22年、徳川政権の圧政にキリシタンや百姓ら民衆、そして旧豊臣家の浪人集が遂に立ち上がった・・長い戦国乱世を飾る。校区在住の作家が今年発刊した書籍を紐解いてくれます。

【2】姿勢と歩き方教室(健康推進・公民館共催)
日 時   :07月27日(木)10:00~11:30
場 所   :野多目公民館 2F 講堂
定 員 :30名 (電話で要予約)
講 師   :甲斐田 真奈さん(インストラクター)
内 容 :体の歪みを整えて、いきいきと生活していきましょう。
持参物 :タオル、室内シューズ、飲み物、マイボール
    (前回購入された方)

【3ボランティア養成講座 
          ハンドマッサージ(ママティール)
コロナ禍を過ごしたからこそ思う・・・「地域の方のために何かしたい、人とのつながりは大切なこと」そんな思いがある方、ハンドマッサージを覚えて介護施設へボランティアに参加してみませんか?
ご自宅で介護されている方や体験だけでも大丈夫です
日 時   :07月28日(金)13:30~15:30
場 所   :野多目公民館 1F 老人いこいの家
定 員 :10名(電話で要予約)
講 師   :森 美春さん
持参物 :クッション、バスタオル 

【4夏休み親子IH体験講座&電気教室
九電ホームアドバイザーから電気のしくみや電気クイズ、パンケーキの焼き方、トッピングの仕方などを教わります。
日 時   :07月29日(土)10:30~12:00
場 所   :野多目公民館 2F 講堂・学習室
定 員 :小学生の親子10組(過去参加されていない方)
          (公民館へ電話で要予約)
講 師   :九電ホームアドバイザーさん
内 容 :発電のしくみや、パンケーキを作ってたべます。
    コック服で調理できますよ。
持参物 :飲み物、お手拭き

<自治協だより>
「野多目まつり2023」実行委員会がスタートしました。実施するイベントについて既に検討がスタートしています。乞うご期待!
10月8日(日) 10:00~15:00 野多目小学校 校庭・体育館で実施されます。


野多目公民館
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

★コメント機能を「試験運用」します。
ブログ記事を閲覧されてコメントございましたら投稿願います。
注1)コメントに書かれた内容につきましては、ご意見として承ります。個々のご要望には
   お答えできませんので、ご了承ください。
注2)公開に際してふさわしくないと判断されるコメントに対しては、削除されることも
   ありますのでご了承ください。